【ワードプレス(WordPress)】セキュリティ対策でメタ情報を非表示にする方法!




こんにちは、かつコーチです。

基本的なブログ設定ができたところで、こんなふうに思った。

管理人

最低限のセキュリティ対策が必要だなぁ。。。

ということで、今回は最低限のセキュリティ対策として、

まず、メタ情報を非表示にしました。

ワードプレス(WordPress)では、他の無料ブログとかと違って、

この辺りが初期設定のままなので、自分でしなければならないようです。

ワードプレス(WordPress)の欠点というか、

初めて扱う人にとってはちゃんと理解していないと大変。

より実践的なシステムだということですね。

メタ情報とは

そもそもメタ情報とはなんぞやと。。。

メタ情報とは、メタ、つまりデータについてのデータ。

簡単にいうと、このWebサイトのデータということ。

つまり、訪問者には必要のないもの

IDやパスワードはわからないかもしれないけど、

不特定多数がアクセスできる状態は良くないですよね。

こういうやつですね。

非表示の方法

実際に非表示にしました。

ダッシュボードの「外観」から「ウィジェット」を選択して、

サイドバーあたりに「メタ情報」と入っています。

これを「削除」します。

勿論、その後は、ちゃんと保存してからWebサイトを確認します。

ちゃんと消えました。

まとめ

以上、今回はセキュリティ対策の1つとして、メタ情報を非表示にしました。

もう少しセキュリティ面に関しては強化していきたいですね。

せっかく楽しく頑張っているのに、外部から攻撃されたりしたら嫌ですからね。

頑張っていきましょう(^_-)-☆