【ワードプレス(WordPress)】初めから入っているプラグインを整理する




ワードプレス(WordPress)を使ってブログを書いていて思ったことなんだが、

管理人

プラグインって多くないか(笑)!?
だんだん増えていってる。。。

そう思うようになって、将来的に管理できるか心配になって来たので、

ここらで一旦整理することにしました。

初めから入っているプラグインとは

初めから入っているプラグインは以下の4つ。

①Akismet Anti-Spam (アンチスパム)

②Hello Dolly

③TypeSquare Webfonts for エックスサーバー

④WP Multibyte Patch

整理した結果

結果は、こんな感じにしました。

①Akismet Anti-Spam (アンチスパム) → 有効化

②Hello Dolly → 削除

③TypeSquare Webfonts for エックスサーバー → 削除

④WP Multibyte Patch → 有効化

初めから入っている4つのプラグインについて

Akismet Anti-Spam (アンチスパム)

これは、スパムメールやスパムコメントから守ってくれるプラグイン

コメントを使用するなら有効化は必須とのこと。

コメント欄は削除したから使わないからいらないかと思いましたが、

ワードプレス(WordPress)推薦であるし、

悪さをするような相手は、僕よりも技術が上だと思うので、

不用意に消すのは良くないかと思って、残すことにしました。

設定にやや面倒くさいところがありますが。。。

Hello Dolly

なんとワードプレス(WordPress)公式のプラグインで、

ダッシュボードの右上に歌詞が表示されるようになるというもの。

「は?」(笑)(笑)(笑)もう爆笑!

と思ったので、不要と判断して、削除(笑)!

TypeSquare Webfonts for エックスサーバー

こちらは、利用しているエックスサーバーのフォントサービスが使えるものです。

サーバーをエックスサーバーにしたからでしょうか。

これも「?」って思ったので、不要と判断して、削除(笑)!

WP Multibyte Patch

ワードプレス(WordPress)を日本語で使うのであれば必要ですね。

日本語環境を正しく動作してくれるものですね。

こちらは、日本人なんで必須かなと(笑)。

まとめ

以上、今回はワードプレス(WordPress)のプラグインを整理しました。

そして、この作業は定期的に行っていきたいと思いました。

いろんなプラグインも試して、面白いのがあれば紹介したいと思います。

でも、プラグインって超便利で面白いですね(^^♪