【ワードプレス(WordPress)】プラグイン「Akismet」を設定する方法!




こんにちは、かつコーチです。

WordPressでブログを始めると、プラグインってありますよね?

そこに初めから入っているプラグインの「Akismet」って何かわかりますか?

最初から入っているこのプラグイン、初めは僕もよくわかりませんでした。

管理人

Akismetってなんだよ!

こんな感じです(笑)。

今回は、そのプラグイン「Akismet」の設定方法についてご紹介します。

プラグイン「Akismet」とは?

「Akismet」とは、WordPressで、記事にコメントを投稿できる設定にしていると、

迷惑なスパムメールやコメントがたくさん来ませんか?

「Akismet」はそれを自動的に専用のスパムフォルダへと、

振り分けてくれるものです。

つまりセキュリティ対策の1つということですね。

Akismetには無料版と有料版がありますが、

無料版でも基本的な機能が使えるので、無料版で十分です

設定方法

とは言っても、「Akismet」の設定方法は、他のプラグインと違って、

少々面倒な作業がいくつかあります。

そこで、「Akismet」の設定方法についてご紹介します。

まずは、ダッシュボードのプラグインから「Akismet」を「有効化」します

次に、以下のように画面が変わるので、

「Akismetアカウントを設定」をクリックします。

次に、画面が変わるので「ASPキーを取得」をクリックします。

すると「Akismet」のWebサイトへ画面が変わります。

英語で分からないかもしれませんが、

下記の画面の「GET AN AKISMET ARI KEY」をクリック

すると、今度はWordPressへ変わります(笑)。

行ったり来たりややこしい(笑)。

ここでは「Akismet」を使うのに、WordPressのアカウントが必要になります。

無料なので必要事項を記入して、「続ける」をクリックします。

すると、またまた下記のように「Akismet」のWebサイトに戻り、

今度はプラン一覧が表示されます。

無料で利用するので、「Name Your Price」を選択し、

「Get Personal」をクリックします。

次に、寄付金の額を決める画面に変わります。

無料で使うので、「0円」になるまでスライドします。

スライドすると、「Akismet」が指示して来るので、

自分のWebサイトのURL、名前(First Name、Last Name)を記入して、

「CONTINUE WITH PERSONAL SUBSCRIPTION」をクリックします。

すると、「It looks like you’re adding a site!」と表示されるので、

「Activate this site」をクリックします。

すると、下記の画面になり、「AKISMET API KEY」が表示されます

そのキーコードを「コピーして」最初の下記のところに貼り付けます

貼り付けたら、「APIキーを使って接続する」をクリックします。

これで、「Akismet」の設定が完了しました。

設定の確認

確認の為に、管理画面のコメントを選択してみましょう。

以下のようにスパム欄ができているのがわかります。

ここではスパムメールはないですが、今後はここに振り分けられます。

まとめ

以上、プラグインの「Akismet」の設定方法でした。

「そもそもコメント欄を削除すれば来なくなるのではないか?」、

と思ったりもしますが、相手はどんな方かわかりません。

セキュリティ対策の一環として、「Akismet」は設定しておくと良いでしょう。

WordPressの初心者の方などの参考になれば幸いです。