【ワードプレス(WordPress)】セキュリティ対策でコメント欄を非表示にする方法!




こんにちは、かつコーチです。

ブログをやっていてこんなふうに感じませんか?

管理人

最近、変なメッセージがいっぱいくるなぁ。。。

初心者なら当然で、どうにかしたいと思い、いろいろ調べていると、

「各記事のコメント欄は非表示にするべき」というサイトをたくさんみました。

理由としては、スパムメッセージが危険であることや、

知識もない人が足元をすくわれる可能性があるからだとか。

まさに、僕ですね((+_+))。

ということで、今回もセキュリティ対策として、

コメント欄を非表示にしました。

スパムメール&メッセージの危険性

スパムメールとは、宣伝目的で一方的に送られて来るメールで、

通常のメールやSNSでもよく見る迷惑メールのことです。

全てが悪いものだとは言えませんが、何も知らないで開くと、

ハッキングやウイルスが入っていることもあるようなので怖いですね。

僕は怖いので、一切開きませんが。。。

知識が浅いとその辺のことは難しいので、

最低限できる限りの対策はしておきたいもの。

コメント欄非表示の方法

実際に非表示にしました。

コメント欄はこういうやつですね。

ダッシュボードの「設定」から「ディスカッション」をクリック

ディスカッション画面の「投稿のデフォルト設定」の下2つチェックを外します

チェックを外したら、「変更を保存」で終了なんですが、そうはいかないんです。

既に投稿された記事を修正する

「新しい投稿へのコメントを許可する」というチェックを外したので、

既に投稿された記事は無効で残ったままだということです(;^ω^)。

だから、投稿済みの記事は1つ1つ修正しなければならない。

((+_+))ガーン。。。

でも、セキュリティ対策なので、ちゃんとやっておきましょう。

記事編集画面から「表示オプション」を選択すると、

「ディスカッション」が有効になっているか確認します

「ディスカッション」項目が表示されたら、チェックを外します

後は、記事を更新すれば、コメント欄が消えます。

これで完了ですが、1つ1つやるしかないです。((+_+))

まとめ

以上、今回はセキュリティ対策の1つとして、コメント欄を非表示にしました。

まだまだセキュリティ面に関してはありそうですが、

少しずつ強化していきたいですね。

ワードプレス(WordPress)初心者の人の参考になれば幸いです。

一緒に頑張っていきましょう(^_-)-☆