【ワードプレス(WordPress)】初期設定をしました




こんにちは、かつコーチです。

今回は、ワードプレス(WordPress)の初期設定をしたので、紹介します。

管理人

やっとブログを始めることできたぜ!
次は初期設定しよう!

とは言っても、まだまだ初心者。

何から設定したら良いのか分からない。。。

ここもGoogle様で調べて、以下の簡単な3つの設定をしました。

最新の状態にアップデートする

ワードプレス(WordPress)は、常に更新されていて、

これを怠ると、外部からの攻撃を防げないこともあるようなので、

必ず更新するべきとのこと。

また、デザインやプラグインなども更新されるようなので、

合わせて更新しておきました。

管理画面の「更新」をクリックして更新します。

Webサイトの名前を設定する

次に、Webサイトの名前とキャッチフレーズを設定しました。

管理画面の「設定」から、「一般」をクリック

サイトの名前とキャッチフレーズを入力して、「変更を保存」

パーマリンクを設定する

最後に、パーマリンクを設定しました。

でも、その前にパーマリンクとは何ぞや?ってところからですね(笑)。

パーマリンクとは、

http:katsu-coach.com/????/????/

こういうURLの緑色の部分のことで、

投稿を作成した日付や投稿のタイトルを含めたURLにすることで、

訪問者に投稿の内容が伝わりやすくなるようです。

管理画面の「設定」から、「パーマリンク設定」をクリック

いろいろあるようですが、「日付と投稿」が良いようなので、

「日付と投稿」をクリックして、「変更を保存」


とりあえず、今回は、以上の3つを設定しました。

少しずつブログっぽくしていきたいと思います。

まとめ

以上、ワードプレス(WordPress)の初期設定でした。

これから始める人の参考になれば幸いです。

ブログを始めて間もないので、あちこちいじって慣れていきます。

とりあえずは、毎日更新できるように頑張ることと、

このワードプレス(WordPress)を使いこなせるようになることですね。

後、ネット上で調べてもできるのですが、

1度しっかりサイトを完成させてみたいので、

本屋へ行って一冊購入して来ました。

めっちゃ分かりやすくて、勉強になります。

それが、こちら(^^♪

しばらくお世話になりそうです(^_-)-☆!