【ワードプレス(WordPress)】「STORK」のデザインを整えました。




こんにちは、かつコーチです。

先日、ワードプレス(WordPress)のデザインを「STORK」に変更しました。

それができると、

管理人

かっこよくしたいなぁ。。。

と思うものなので、今回は、デザインを整えるために、ごにょにょ触って設定しました(笑)。

子テーマを導入する

まず、「STORK」を購入した際に、「「子テーマ」を導入した方が良い」、

と書かれてあったので、導入しました。

理由としては、テーマをカスタマイズする際に、

子テーマをいじるだけで、親テーマの機能がそのまま引き継がれるから。

子テーマは、こちらからストーク用をダウンロードします。

次に、「STORK」を導入したときと同じように、

ワードプレス(WordPress)の管理画面の外観からテーマを選択して、

新規追加をクリックします

そして、テーマのアップロードをクリックします

ダウンロードした子テーマのZIPファイルを選択して、インストールします

インストールしたら、勿論「有効化」します

以下のように「stork_custom」がテーマとして選択されていれば大丈夫です。

トップページを整える

次に、Webサイトのトップページを整えました。

整えるためには管理画面の外観からウィジェットを選択して、

「トップページ上部」とか「メインサイドバー」とかいろいろありますよね。

ここをいじります。

僕の場合は、トップページの上部、下部の中身は共に全て削除してスッキリさせました。

フッターの左側は、連絡先として残しました。

メインサイドバーは、プロフィール、検索、最近の投稿、

カテゴリー、アーカイブ、ギャラリーの順番で設定しました。

ここは、自分好みに設定して良いと思います。

こんな感じになりましたね。

スライドリンクを表示させる

次に、スライド付きのリンクを表示させました。

これを付けるには、以下のように、管理画面から投稿を選択し、「タグ」をクリックする。

①名前は、なんでも任意で大丈夫です。

「おすすめ!」とか「スライド用」とか。

②スラッグ項目には、pickupと記入

入力したら、新規タグを追加します

後は、記事へ行って、タグに「おすすめ!」と名前を追加するだけ。

スライドさせたいやつをいくつかリストアップしたら、サイトで確認します。

すげぇ~(*´▽`*)!

まとめ

以上、「STORK」のデザインを整えました。

スライド入れたりすると、かっこいいですよね。

このデザインにして良かったです!

ブログ初心者の方の参考になれば幸いです。

僕も初心者ですが(笑)。