【ワードプレス(WordPress)】プラグイン「Contact Form7」でお問い合わせフォームを設置する方法!




こんにちは、かつコーチです。

先日、セキュリティ面から、1つ1つの記事に対してのコメント欄は、

削除しましたが、それでは訪問者からメッセージを受け取れない。

管理人

訪問者からメッセージを受け取れるようにしたいなぁ。。。

そう思い、Google様で調べていると、

「Contact Form7」というプラグインを使って、

お問い合わせフォームが作成できるとのこと。

ということで、実際に導入してみました。

完成系がこちら。

プラグイン「Contact Form7」を新規追加する

まずは、ダッシュボードのプラグインから、「新規追加」を選択し、「Contact Form7」を検索して、インストールします

「有効化」を忘れないようにしましょう。

コンタクトフォームを設定します

次に、ダッシュボードの「お問い合わせ」から、

「コンタクトフォーム1」をクリックします。

次に、フォームの項目に「性別」を追加していきます。

追加したい場所を空けて、カーソルを持って行きます。

持って行ったら、「ドロップダウンメニュー」をクリックします。

「ドロップダウンメニュー」とは、どちらか1つだけ選択できるボックスです。

隣にある「チェックボックス」というのは、複数選択できるボックスです。

すると、以下のような画面になるので、

オプションの中に「男性」、「女性」と改行して入力します。

改行することで、それぞれ別々の選択肢として設定されます。

入力したら、「タグを挿入」します

挿入すると、以下のようになるので、

前に「<label>」後ろに「</label>」と入力します。

入力したら、「menu」とかかれたところを数値と共にコピーします。

コピーして、上にある「メール」をクリックしたら以下の画面になります。

次に、送信先のアドレスを入力する。

さらに、メッセージ本文に先程コピーしたコードを貼り付けて

前後に[]を入力する。

ここまでできたら、「保存」をクリック

後、もう一息です。

フォームへ戻って、コードをコピーします。

次に、ダッシュボードの固定ページを選択し、

「固定ページを編集」画面を表示し、

文章の中に、先程コピーしたやつを貼り付ける。

こんな感じです。

尚、固定ページで「お問い合わせ」の要素を作成していない場合は、

作成してから文章を記入してください。

文章はいろいろ考えてみると良いと思います。

僕は上のようにしました。

後は、「更新」をクリックして、表示してみると、

こんな感じになりました。

まとめ

以上、今回はお問い合わせコーナーを入れてみました。

やや複雑に感じますが、やってみるとそうでもない。

プラグインという機能があると簡単に出来てしまうのは、楽で良いですね。

これから始める人の参考になれば幸いです。

ブログって毎日更新が大変で、文章もまだまだですね。

でも、日々勉強です!